猫ブログ
食べ物ブログ

1月31日晩ご飯

大雪ですぞーー


大雪も大雪、ほんと豪雪だわ


大雪は おおゆき なのに

豪雪は ごうせつ ・・・



大雪を たいせつ って読むの場合もあるけど、それは立春やら冬至やらみたいに暦の呼び方で

更に言えば 豪雪ってのは雪による被害のことだから 雪崩やらアイスバーンの親戚である。




今日は大雪(おおゆき)だから豪雪だなぁ(´・ω・`) 


ってのは日本語として合っているのだろうか・・・


何が言いたいのかというと、今日は吹雪だったので一切家から出てませんっっ!!てコト。



更に言えば、今日は吹雪だったので起きたのが14時頃だっっっ!!!てコト。



だから家でテスト勉強。


明日は1限からテストがあるんだけど、今日のこの雪の暴れようから見ると

余裕を持って家を出ないといけないわ;;


ホント止まない。止むことを知らない。とどまるところを知らない。


晩ご飯
f:id:BuntaPig:20120131185214j:image
モツ炒め
もつ煮込み
おみ漬け納豆
わさび菜のおひたし
ご飯



今日は徹夜するかも知れないから、晩ご飯はたっぷり!!!!!


モツにはピリ辛が合う!って思ってるから

ふんだんに七味を。


ほうれん草みたいな葉っぱは わさび菜 とか言うやつで

生のまま食べたらホントピリッと辛くていいアクセントになるなぁ、、と思ったんだけど


包装紙におひたしにもピッタリ!って書いてあったのでおひたしに。


ゆがいたら あんまピリッとしないけど酢味噌で美味しい!



さぁて、勉強すっか・・・