猫ブログ
食べ物ブログ

今からでも間に合う!大人の自由研究

前回のエントリで、いつもどおりいい加減な理論で夏休みの自由研究が終わって無いのなら、こんな自由研究でもやってみれば?と無責任に提案したんだけど、
8月20日昼ごはん、晩ごはん、夏休みの自由研究 - まいたけぶろぐ
これね

それを純粋な心で受け取ってしまって実際にやってみよう!と頑張っておられる方がいらっしゃいました!
君ならできる!大人の自由研究 その1 - リアル 30
このままid:aiueonoaiさんに任せておいてもいいんですけど、


流石に言い出しっぺが何もしないのはダメだと思ったので、今日一日、ちょこっとだけ自由研究をしましたよ。


その自由研究のテーマがこちら

一箱にたくさん入っているお菓子の個数を数えて、一個あたり何円なのか?

というのを調べるだけです。はい。

小学生を対象にした自由研究なんでね、計算もややこしくないから取っ付きやすいでしょ、題材もお菓子なんだし(´・ω・`)

君ならできる!大人の自由研究 その1 - リアル 30
id:aiueonoaiさんのチョコベビーなんて小さな対象は、私の専門外なので他のどなたかにやってもらいたいんですけど、同じチョコつながりで子供たちに大人気なお菓子の内訳を調べてきましたよ!!

そう、そのお菓子とは!!


森永チョコボール
キョロちゃんファンクラブ


今回は研究対象として5つのチョコボールを用意しました。(画像大量です。)
f:id:subunta:20120830154910j:plain
定番のピーナッツ味、キャラメル味、いちご味に

f:id:subunta:20120830154919j:plain
新発売?のクッキー&クリーム味、グレープソーダ味の計5つです。


本来ならそれぞれの味を3つか4つ用意したほうがいいんですけど、レジのおばちゃんに「こいつこんなにチョコボール買って何する気や?」と変な疑いをかけられるのや嫌だったので、仕方なくそれぞれの味1箱ずつで妥協しました(´・ω・`)


まず、それぞれのパッケージを詳しく見ていきましょう。

ピーナッツ味
f:id:subunta:20120830154930j:plain
チョコボールの中で一番人気の味じゃないでしょうか?私もピーナッツが一番好きです。
パッケージの刷新は頻繁に行われているので、馴染みのない絵柄かも知れません。

f:id:subunta:20120830154946j:plain
栄養表示です。数えるだけでは脳がないので1粒当たりのカロリーだけでも調べてみましょうよ(´・ω・`)
一箱(25g)当たり
熱量(カロリー) 142kcal

f:id:subunta:20120830154958j:plain
裏面は特に今回は使わないけど、一応ね

f:id:subunta:20120830161617j:plain
中身は当然ピーナッツです。
一番下に<チョコレート菓子>とありますね、後で説明しますので頭に置いといて下さい

それでは早速中身を確認してみましょう
f:id:subunta:20120830161957j:plain
大小それぞれあわせて16個です。

一番小さいのと大きいのとを比べると
f:id:subunta:20120830162007j:plain
こんなに差があります。
中身のピーナッツが人工物じゃなく、自然のものなので仕方ありませんね、

これがあるから「ポテチ等の素材によってグラム数が変わるのは適さない。」とツイートしていたのですが、まぁ目をつむりましょう。


どんどん行きますよ!次は

キャラメル味
f:id:subunta:20120830155009j:plain
私は苦手ですが、キャラメル味が好きな方も多いんじゃないでしょうか?
キャラメルが歯にくっついて銀歯が抜けそうになった事がトラウマになった方も多いのでは!?少なくとも一人はいます!!

f:id:subunta:20120830155018j:plain
一箱(29g)当たり
熱量(カロリー) 140kcal

味によってグラム数が違ってるんですね、この研究をする前は知らなかったです(;・∀・)
ちなみに5つの中で一番重量があるのがこのキャラメル味。
f:id:subunta:20120830155026j:plain
裏面は特に今回つかわ・・・

f:id:subunta:20120830161624j:plain
中身は当然キャラメルです。
それにしてもこのキョロちゃんなんで逆さまなんでしょうか(´・ω・`)


それでは中身を確認してみましょう!!!
f:id:subunta:20120830170512j:plain
なんと22個!!!

グラム数も最重で中身の個数も最大でした!

いきなりトップが出てきてしまいましたが、まだ3つ残ってますよ。ねぇ!!見てる!!ねぇ!!!!

いちご味
f:id:subunta:20120830155045j:plain
いちご味も美味しいですよねー
ピーナッツの次くらいに好きです
キョロちゃんの舌がペロっと出てて可愛いね(*´ω`*)

f:id:subunta:20120830155054j:plain
一箱(26g)当たり
熱量(カロリー) 145kcal

f:id:subunta:20120830155333j:plain
うらめん

f:id:subunta:20120830161634j:plain
中身はクランチが入ったいちごのチョコ
モンキチョウって春の蝶々のはずなのに、クワガタと一緒に存在している・・・
自分の思い違いかな?

さぁ中身を確認確認!
f:id:subunta:20120830172040j:plain
個数は18個

色がチョコレートの色じゃなくて、いちごとホワイトチョコを合わせた様な色をしてますね
しかもレアなのか絵柄が描かれているものも見つかりました!

f:id:subunta:20120830172046j:plain
可愛いことは可愛いけど、昔コロコロコミックでやってたコロッケ!って漫画に登場する

プリンプリンに似てるよね・・・
f:id:BuntaPig:20120831003045g:plain

さ、定番3種類の内訳が終わりました!残るは新発売の2つ!!

クッキー&クリーム味
f:id:subunta:20120830155114j:plain
クッキーの入ったソフトクリームのイメージなんだけど、味はそんなふうには思えなかった
そしてこれも舌出してるし!!かわいいんだけど!!!!!!
f:id:subunta:20120830155122j:plain
一箱(21g)当たり
熱量(カロリー) 114kcal

おっと!ココで最軽量、最低カロリーが出ました!!
f:id:subunta:20120830155131j:plain

f:id:subunta:20120830161702j:plain
ホワイトチョコに包まれたココア味のクッキーでした。
クッキー単体で食べると苦味が強かったので、素直に一緒に食べることを勧めます。

さて!中身だ!!!!
f:id:subunta:20120830172422j:plain
こちらも最小!16個!!
16個ってのはピーナツと同数で共に最小です。
量も少なく、カロリーも低く、個数も少ない。 この5つの中では高級な部類と言っていいのではないでしょうか。

f:id:subunta:20120830172435j:plain
更に形状に特徴があり、他のチョコボールは基本的にはまんまるの形を模しているのですが、このクッキー&クリーム味だけは楕円形になってるんです

だからどうした!と言われればそれまでですけど

そしてやっと最後!!

グレープソーダ味
f:id:subunta:20120830155143j:plain
目がキラキラしてて可愛いね(*´ω`*)

f:id:subunta:20120830155150j:plain
一箱(25g)当たり
熱量(カロリー) 119kcal
f:id:subunta:20120830155304j:plain


f:id:subunta:20120830161656j:plain
中身はシュワシュワのラムネ。
噛むか舐めるか悩むところだけど、自分は舐める派、だから別にチョコに包まれてなくても・・・

とりあえず中身をぶちまけましょう!!
f:id:subunta:20120830172247j:plain
個数は19個!!
いちごとおんなじ様な色だけど、こっちはぶどうの色。そしていちごの時のような模様は無し


ふぅ・・・やっと終わりました、、、、いえ!!

まだ終わっていません!!!

こっからが本番ですよ!!

とりあえずエクセルでグラフを作ってみました。
f:id:subunta:20120831015243j:plain
いちご味が22個と他を圧倒し、それに続くグレープソーダの19個、キャラメルの18個、そして16個のピーナッツ、クッキー&クリーム。

それでは、それぞれを値段で割ってみましょう。

本来ならメーカーの希望小売価格で求めたらいいのですが、それが載っているサイトを見つけることが出来ず、仕方なく通販サイトで売られている値段を参考にしました。

森永製菓 チョコボール ピーナッツ 25g×20個

森永製菓 チョコボール ピーナッツ 25g×20個


値段が表示されていませんが、1個当たり70円だそうです。他の味もそれぞれ調べてみたのですが、どれも信ぴょう性にかける値が出てきたので、今回はすべて同じ値段の70円という事で数値を出します。


それでは70をそれぞれの個数で割ってみましょう。

するとこのようなグラフになります
f:id:subunta:20120831020507j:plain
一個あたりの単価としては、個数の少ないピーナッツ、クッキー&クリームが高値の4.375円をつけ、キャラメル、グレープソーダ、いちごと続きます。

更にカロリーも計算してみましょう、単純に個数で割るだけです。
カロリーの一覧はこちら
f:id:subunta:20120830161225j:plain

グラフは、一個あたりのカロリー、値段です
f:id:subunta:20120831021358j:plain
青はカロリーを表し
赤は値段を表しています。

これを見るに、定番の3種(ピーナッツ、キャラメル、いちご)はきちんと比例のグラフになっていることが分かる。

値段が上がれば、カロリーも上がり
値段が下がれば、カロリーも下がる。

そして新発売の2種(クッキー&クリーム、グレープソーダ)も同じ関係を示しているが、前グループと比べて、値段当たりのカロリーは抑えられている。

これから分かることは、定番の3種のコスパが良い。ということだろう。
値段当たりのカロリーが高いということは、1個で満足できる度合いが高くなるというだからね。
定番だから改良を繰り返し繰り返し行い、いわば完成された商品なんだと思う。

新発売の2種はまだ何度も繰り返し改良を行われていないので、値段あたりのカロリーが抑えられているんだと思う。

あ、それと最初のピーナッツ味の時に言ってた
<チョコレート菓子>についてだけど、よく見てもらったらこの<チョコレート菓子>と書かれているのはピーナッツとキャラメルしか無いことが分かるだろう。
それ以外は<チョコレート菓子>
これの違いは、使用されているカカオの割合によって名称が変わります。

f:id:subunta:20120831133203j:plain
35%以上カカオを使っていれば、<チョコレート菓子>
15%以上なら<準チョコレート菓子>という事ね。

そんな様々な要因から、オススメのチョコボールをランキング付けしてこのエントリを終えたいと思います。


長々と書いてもう疲れましたのでチャッチャと終わらせますよ。


まず第4位から
グレープソーダ味!
f:id:subunta:20120830155143j:plain
これは一個あたりのカロリーが最低だったのと、美味しくなかったから。

そして第3位
クッキー&クリーム味!!
f:id:subunta:20120830155114j:plain
内容量が最低の16個で一個あたりの価値が高く、大きさも普通のより大きい、独り占めしたくなるくらい美味しいよ。

さぁいよいよ第2位
いちご味!!!
f:id:subunta:20120830155045j:plain
圧倒的な個数、数の暴力により第2位まで上り詰めました。一個あたりの値段が一番低いので気兼ねなく誰にでもあげられる。そして美味しい。


そして第1位は!!!
ピーナッツ味!!!!!
f:id:subunta:20120830154930j:plain
最初から他を寄せ付けない圧倒的なパワーで独走してきました!!一個あたりのカロリーも最大、値段も最高。準チョコレート菓子じゃなくカカオ成分の多いチョコレート菓子だし、そしてなにより、、、、、美味しい。


どべはキャラメル。
ねっちゃねっちゃするから嫌い。


さぁ、今日は夏休み最後の日だけど自由研究が終わってなかったら、チョコボールの個数を数えよう!!!

上から見たらこんなにバリエーションがあるから、一度手にとって見て下さい
f:id:subunta:20120830161105j:plain

おわり。

  • 追記

平成24年10月5日
途中でキャラメルといちごの個数が入れ替わってました。
ごめんなさい。