猫ブログ
食べ物ブログ

8月20日昼ごはん、晩ごはん、夏休みの自由研究

8月20日ということで、夏休みも終盤にさしかかり宿題が終わっていない子は焦っていることでしょう。

しかし、心配しなくても大丈夫です。

夏休みの課題なんていうのは、大抵がその科目の最初の授業で提出なんですよ。
だから本気になって課題を終わらすのは9月に入ってからで大丈夫なんです!!←

けれども、読書感想文やら自由研究等の特定の科目にとらわれない課題は初日に提出なんですよね・・・

ですけど大丈夫です。

これを実践すればおそらくきっと良さ気な自由研究ができるであろうテーマを、自由研究の第一人者の私が教えてあげるんですから!


まずはこれ


絵で描くとこんな感じ
f:id:BuntaPig:20120820202720j:plain
自由研究を完成させるためのリスクが多すぎるような気がするけど、これが成功すればノーベル賞ものだよね。特定の部位を狙ってハゲさせる能力を開花させるなんて、、、

つぎはこれ


これ普通にやってもらいたい。
よくグルメ番組で高級ステーキを「これ一口3000円ですよ!!」的なのを言ってるけど、それのおやつ版。
これを調べることによって夏休み以降もずっと使える知識が養えるからいいよね。おやつ博士になれそう。ただちょっと貧乏くさいけども。


んで一番のオススメはこれ


アルプス一万尺九十九里浜母をたずねて三千里などなど慣用句というか、大きさのたとえを実際にその数値で表してみるとどうなるか。
1尺は30.3cmだから1万尺は3030m
里は時代によって距離が変わっていたそうな。
っていうのも調べられるからどんどん知識が深まっていって博士って呼ばれるよ!


紙粘土で貯金箱なんか作るよりかはこうゆうなん調べたほうがいいと思うけどなぁ(´・ω・`)


昼ごはん
f:id:BuntaPig:20120820205914j:plain
チャーハン
かぼちゃの煮物

チャーハンは残ってたウインナー、カニカマ、ネギ、玉子、高菜を入れました。チャーハンて何入れても美味しくなるから冷蔵庫整理には便利だよね。

かぼちゃの煮物は
f:id:BuntaPig:20120820210044j:plain
セブンのやつ。
あんま美味しくなかった


晩ごはんは学食で
f:id:BuntaPig:20120820210111j:plain
とんこつラーメン  330円
チャーハン

市販のスープなんだから、紅しょうがを入れるほど豚骨臭くないんだけどめっちゃ紅しょうが入れられた(;・∀・)


最近指摘されたとおりに、油断してると野菜を食べなくなってしまうから帰りのスーパーでは野菜を買ってきました!

なぜ野菜を食べなくてはいけないか?
の自分なりの回答が「野菜にしか含まれない栄養があるため」だから、大して栄養もないナスやらキュウリは嗜好品に分類されて、
食べるべき野菜ってのはニンジンやらほうれん草などの緑黄色野菜のみだと信じてるんだけどどうなんだろうか・・・

だから大して好きでもないニンジンやら納豆を、青汁を飲む感じで食べてるんですよね(´・ω・`)