猫ブログ
食べ物ブログ

9月10日昼ごはん、晩ご飯

昨日は始発から最終の一本前まで出かけてたので 疲れすぎてすぐにベッドへ。


5時47分発の電車とか初めてだわ;; こんな朝早くから電車の人は働いてるのか・・・ほんとスゴイ;;



一時間くらい電車にゆられて 大阪駅に。

大阪駅めっちゃ綺麗になってるし!!

ホームもめっちゃ広いし!! 地元は前帰ってきた時と全然変わってなかったけど

やっぱ都会はちがうわな


大阪駅から滋賀の米原まで乗って 最終目的地の名古屋まで。

名古屋はめっちゃ都会やわ 

田舎もん丸出しでキョロキョロしてきました


最近の原チャ欲しい熱から 駅から名古屋城まで歩いてる時に、見かけた原チャを

「あーこれはズーマーやな めっちゃかっこいいやろ!」とか

「このビーノめっちゃかわいいな!!」とか

見かけるたびに原チャの話をしてました



名古屋駅から名古屋城までは 徒歩で30分ほど

街の消火栓には

名古屋城としゃちほこが型どられたやつがあって 

名古屋に来たぞ!! ってのを再認識できた


んでいよいよ名古屋城

手前に見えるのは 加藤清正


歴史はからっきしダメなので 加藤清正が何をした人かってのは全く検討もつかないけど

たぶん 名古屋城を築城するときの城主だったんだろう・・・たぶん


ズーム

この頭が長いのは何なんだろう・・?



この清正像の近くにあった 能の建物で

能、狂言のポーズって何もわからんけど


歌舞伎っぽい感じで色々やりたかったけど

まぁ なんもその場で考えつかずに 

般若のお面怖いだろー  がおー って雰囲気で撮った。



そんなこんなで休憩しながらもつきましたよ!!

名古屋城!!

右のほうで工事をしてた

なんかおっきい城に行くといっつも工事してるイメージがある


名古屋城は 第二次世界大戦の時の空襲で焼失したって聞いたけど

それまでは ちゃんと残ってたの!?


江戸時代に建てられたんでしょ!?

それが 300年、350年も現存してたんだから・・・ 建築技術すげええええ

けどまぁ 奈良やら京都の神社仏閣が色々残ってることを鑑みると 歴史的建造物界隈ではまだまだ新参者なのかな・・・?



名古屋城を色々回ったらお腹が減ったので 当初の目的だった食べ歩きを開会宣言!!!


歩き疲れたので当然城からはタクシーですよ!!!


歩くなんてとんでもない!!!!



飯を食おう!! って言ってたけど とりあえずオアシス21

よくわからない場所だったけど でかいことはたしか。


色々回って 味噌カツを食うぜ!! ってことになり

ロース味噌かつ

味噌かつうまし! とんかつ自体はいたって普通だったけど 味噌がみs(


しっかり食べて これから色々食べまわっていくぞー と意気込んでたのに

みんな暑さと歩きの疲労と とんかつ食ってお腹いっぱいになったのか


それ以降 お店に寄ることはなかった・・・



飯を食って大須観音に行き

商店街巡り。 と言ってもただゲーセンを見つけては適当に食い散らかしていくだけだけど;;


それが原因で 帰りの電車に遅れそうになったのは また後のお話・・・



そんなこんなで 初の名古屋!! 楽しめましたよ


帰りはくたくたで 行きの電車のうるささはどこへやら、みんな静かに寝静まってましたとさ!


晩ご飯は 帰りの電車で食おうと思ってたマクドのポテトL

結局 名古屋-米原間では ずっと立ちっぱで食べる時間なかったので

冷え冷えのしなしなになったのを米原駅で食べました;;;;;;;;