猫ブログ
食べ物ブログ

2月23日晩ごはん、ラーメンフェスタ

今日は夕方の5時から喜多方市でやってるラーメンフェスタに行って来ました!
f:id:BuntaPig:20130223230052j:plain
震災からそろそろ2年。喜多方は地震の被害自体は少ないらしいけど、やっぱり原発事故のせいで県外からの観光客は少ないもよう。

東日本大震災関連情報 放射線モニタリング測定結果等 | 文部科学省
まぁ、安心かどうかは自分で決めることやしな。安全と安心は違うものだし。。

f:id:BuntaPig:20130223230939j:plain
会場はサーカスのテントみたいな建物?の中。

周りに
f:id:BuntaPig:20130223230928j:plain
屋台も10台ほどあったけど、客足は少なかった。。

ホルモン焼き屋さんの鉄板がメッチャ綺麗やったもん(`;ω;´)
買おうかなーと思ったけど、「ラーメンを10杯食べるぞ!」と決意して行ったのでまた次の機会にでも。

ラーメンは全部600円でその店ごとにトッピングをプラス100円とか200円で追加できるシステム

一番最初に食べたのは、超有名店の大勝軒でプラス200円してチャーシューをトッピングしたよ!
f:id:BuntaPig:20130223231456j:plain
魚介のスープがガツンときて味が濃ゆい!
チャーシューも噛めば噛むほど味が出てきて正直この1杯だけでも充分満足!
メンマも美味しかったし

テント内のブースはこんな感じ
f:id:BuntaPig:20130223231528j:plain
このおっちゃん(山岸さん)の画像に、なんで裏にがあるんやろと思ってググってみたら
f:id:BuntaPig:20130223232052j:plain
どっから画像持ってきとんねん!
アシンメトリー ~左右非対称な日常~:So-netブログ
一般のブログから持ってきた画像をでかでかと貼るなや(`;ω;´)

逆に親近感沸くけど(`;ω;´)

んで2杯目は東京のカニ味噌ラーメン!
f:id:BuntaPig:20130223232444j:plain

パンフレットには、
f:id:BuntaPig:20130223232528j:plain
北海道型に模られたラーメン鉢に入れられてるラーメンだったんだけど、普通ので良かった。


カニの風味がスープをすするごとに口の中に広がっていくし、濃厚なスープに添えられたトッピングの柚子の皮が爽やかさを演出してくれる至極の1杯!

チャーシューの上にしょうがが乗ってたり、唐辛子の粉もあって寒い中ずっと待ってた僕らを温めてくれようとしてくれたのかな?と思ったら、北海道鉢の方でもおんなじトッピングだった(`;ω;´)

兎に角めっちゃ美味しかったので大満足!

ブースの様子は、
f:id:BuntaPig:20130223233059j:plain
やっぱり店主の肖像画がでかでかと(`;ω;´)

(下にガッツリ人が写ってたので編集しました。


10杯食べる予定だったけど、2杯で普通にお腹いっぱいになったので一緒に行った友人の食べるラーメンを観察することに。

友人は博多ラーメン
f:id:BuntaPig:20130223233401j:plain
を食べ、1杯で満腹になったと言いながら

新潟は長岡のラーメンを食べてました。
f:id:BuntaPig:20130223233425j:plain
半分くらい食べたら、もう食えん!といって私に渡してきたので、

もりもり食ってしまった(`;ω;´)
生姜が効いたあっさり目のスープ

言うなれば、揚げなすの煮浸しみたいな味(`;ω;´)
チャーシューもとろとろでめっちゃくちゃ美味しい!

ブースに肖像画もないし
f:id:BuntaPig:20130223233501j:plain
お客さんの入りも上々

都合3杯食べたけど、しょっからい前の2杯より、最後に食べた長岡ラーメンが一番お気に入りだわ。



あ、会場になすびがいました。仕事してました。