猫ブログ
食べ物ブログ

5月20日昼ごはん、晩ごはん


金環日食が明日見られるということで!


金環日食って言うから、金星が関わってるのかな?と思ってたのに金星はまったく関係ないそうな;;


月が太陽の前をさえぎって金色のリングに見えるからそう呼ばれるそうな。

皆既日食ってのもあるけど、それは全部月に隠れるバージョンだそうな


地球-月-太陽 の並び順で

地球-月が短ければ皆既

地球-月が長ければ金環になる・・・はず。



同様に月食ってのもあるけど、

それは、太陽-地球-月

の順に並んで地球の影が月に映って月が欠けてるように見える、と


それにしても
f:id:BuntaPig:20120514145811j:image
国立天文台より)

明日の朝方見えるとの話だったけど

このベルト上で見ないと綺麗な金環日食が見れないそうな(;´Д`)

私の住んでる地域はこのベルトから外れちゃってるので、朝ちゃんと起きれたとしても
綺麗な金環日食は見れないと、、、


第一、日食グラスも買ってないし


別に金環日食とか興味ないし!!!!!!!!

NHKオンライン
天気も悪くなりそうなのか、、、

残念じゃのう、、、


昼ごはん
f:id:BuntaPig:20120520142916j:image
つけ麺
白身魚のフライ2枚
納豆

晩ごはん
f:id:BuntaPig:20120520193414j:image
そぼろ丼
納豆


5月20日晩ご飯 - Over100kg

ちょうど一年前に この道を通った夜 昨日の事のように 今はっきりと想い出す

よろしければ、、、ブログランキング・にほんブログ村へ