猫ブログ
食べ物ブログ

5月19日昼ごはん、晩ごはん


めっちゃいい天気だったのでまた今日もお出かけ

と、その前に昼ごはん
f:id:BuntaPig:20120519122325j:image
つけ麺
米ナスの田楽


こんな立派な米ナスが127円で手に入ったので
f:id:BuntaPig:20120519114412j:image

半分に切って格子状に
f:id:BuntaPig:20120519115101j:image


あらかじめフライパンで火を通しといて

みりんや砂糖で甘くした味噌を塗って魚焼きグリルへ
f:id:BuntaPig:20120519122339j:image

そうするとこんな美味しい茄子田楽が出来るんです!!!!!


ウマすぎるから!!!!!!!!!!!


米ナスを買いだめしたくなるくらい美味しい!!!!!!!!


つけ麺は
f:id:BuntaPig:20120519115300j:image
だいぶ前に実家から送られてきたやつ。

それをゆでたまご、ねぎ、ほうれん草、天カスと一緒に。

今までつけ麺って魚介系の味が強すぎてあんま好きじゃなかったんだけど

これはそこまで魚介強くなくて好き!!




しっかり腹ごしらえをしてお出かけ。

まず行ったのが
f:id:BuntaPig:20120519145141j:image
お城。

ほら、雲ひとつ無い五月晴れでしょ!



天守閣に登るためには500円という大金を支払わなければならないので、周りを一周だけして帰って来ました

f:id:BuntaPig:20120519145444j:image

城壁を辿って行くと立派な松の木?が


立派な松ぼっくりが携えられてたので、秋になると空襲がおっぴろげられるのかな(´・ω・`)


松ぼっくりがたくさんなってるのを上手に言いたいけど、語彙力が貧弱すぎてうまく言えない・・・

たわわになってる? 

「たわわ」は
木の枝や稲の穂などに実がなったりしてしなやかに弧を描いて曲がっているさま。

だからニュアンスが違うし、


鈴なりになってる?

ああああああああああああああああ


これだ!!!!!!!!

鈴なり!!!コレなり!!!!!!!!


城に行った後は、アピタっていうデパートへ
「イイこと、プラス。」 アピタ・ピアゴ


特に何も買うものはなかったけど、こんなにいい天気なのでどこかに行きたくてしょうがなかった


帰る途中に酒屋さんによってギネスビールを買って帰って来ました

家を出たのが14時20分で帰ってきたのが16時頃だったので

1時間はチャリに乗ってたわな、いい運動だわ

めっちゃ疲れたから夕方の4時頃にスヤスヤと寝てしまって

起きたのが夜の9時。

んで晩ごはん
f:id:BuntaPig:20120519221036j:image
梅かつおにんにく
茄子田楽


酒のアテしかないなので
f:id:BuntaPig:20120519220829j:image
バカルディキューバリブレを

f:id:BuntaPig:20120519220749j:image
ギネスビールのグラスで


バカルディキューバリブレはコーラみたいな味で飲みやすい。めっちゃジュース。


せっかくなんでギネスビールも
f:id:BuntaPig:20120519221803j:image
イギリスの方のお酒だそうだ

缶の中にフローティング・ウィジェットと呼ばれる球が入っており(ラムネみたいな感じ)それがビールの泡をクリーミーにしてくれるそうな


f:id:BuntaPig:20120519221925j:image
確かに泡がすごいクリーミィー


2本も飲んじゃってすごい酔っ払っったっちゃよ

のんだくれへの道は厳しい。