猫ブログ
食べ物ブログ

5月17日昼ごはん、晩ごはん

ハウス食品『ウコンの力』は毒にも薬にもならない 効かないウコン、危険なウコン一覧:MyNewsJapan


ウコンの力にお世話になったことは無かったけど、二日酔い防止の効果は無かったそうだ・・

確かに商品パッケージには二日酔いに効くだなんて書かれてない・・・
ウコンの力 ウコンエキスドリンク | 商品パッケージ | ハウス食品

しかし、CMには

忘年会にはウコンの力
だの
乾杯に効く
だの

さも悪酔いに効きそうな謳い文句を垂れ流してる・・・


けど、この記事によると

二日酔い防止の効果で売れている「ウコンの力」。しかし肝機能強化が期待される有効成分「クルクミン」は、ほとんど体内には吸収されないことがわかっている。効果を示したというハウス食品の臨床試験を調べたところ、証拠はトクホとしては却下される“二級品トクホ”レベルで、被験者としてハウス食品社員を使うなど、信憑性に疑わしい点が多い。一方、ナノテクノロジーなどを駆使してクルクミンの体内吸収率を30倍以上増やしたウコンサプリの場合、効果は期待できるものの、食品としての安全摂取量を10倍以上超えるものもあるなど、危険性のほうが高まる。


プラシーボ効果で思い込みによって効いてると錯覚して、知らぬが仏状態!だったんだけど、
これからはウコンの力飲んでも大して効かなくなるだろうなぁ・・・(飲んだこと無いけど

それにしても、
ちゃんとした効果のあるものを手に入れたければ、信頼出来る機関で入手しなければいけないということかな(;´Д`)


私が信頼出来るのは、オロナミンCだけです!!!!


昼ごはん
f:id:BuntaPig:20120517114727j:image
冷やし中華
もやしと玉ねぎの炒めもの

大学入って初めてハムを買ってしまったよ


ハムってイマイチ好きになれない。。。


あんな薄いのに高いし、クスリいっぱい入ってそうだし・・・

けど、冷やし中華にはハムは必須なんでしょうがなく買って来ましたよ。

冷やし中華にはハム、きゅうり、薄焼き卵、さくらんぼは必須!!!!


だから今日作ったのはまだ冷やし中華とは言えない><

けど美味しいからいいや(´・ω・`)


昼からチャリンコ暴走族となって山を駆け巡ってきました。

近所の温泉街
f:id:BuntaPig:20120517174654j:image
川の近くの宿って不思議な魅力がある。

もうちょっと日が沈んだら雰囲気いいんだろうなぁ・・・

f:id:BuntaPig:20120517174736j:image

周りは車ばっかりでチャリンコで来てるのはボクだけ・・・


流石に山奥の温泉街でチャリンコでのほほんと来てるのは誰もいないか。。。

f:id:BuntaPig:20120517175456j:image
ひーこらひーこら汗かいて何もせずに帰って来ました。

前に研究室の教授に連れて行ってもらったお店が臨時休業だったから、本当に何もすることがなかった・・・


あそこはチャリで行くようなところではない!!!今度来る時はバスか車で連れて行ってもらおう。


丸亀製麺で晩ごはん
f:id:BuntaPig:20120517181937j:image
おろしぶっかけうどん並
ちくわ天
かしわ天


大根おろしを自分でするとは。。。おどろき
f:id:BuntaPig:20120517182100j:image
大根おろしうどんはハズレがないから好き。

安心して美味しい!!!

似たような色のとろろうどんは大嫌いだけど、大根おろしは大好き!!