猫ブログ
食べ物ブログ

5月5日昼ごはん、晩ごはん

昨日は結局、深夜1時半に帰って来ましたよ(;・∀・)ツカレタ

このエントリーもめっちゃ長くなる予感・・・


昨日は昼から地元の友だちとお出かけをしてきたんですよ

その前に昼ごはん。
サービスエリアで!

ゴールデンウィークだから人が一杯だわ(´・ω・`)

そのサービスエリア内のレストランで

地元の食材をふんだんに使ったお弁当


じゃじゃーん

  • 天ぷら
  • 筑前煮
  • 鳥の照り焼き
  • ゆでたまご
  • 黒豆の煮物
  • ごはん

  • お蕎麦


全体的に塩っぱかったけど、美味しかったですよ

塩っぱかってお漬物に手を付けられなかった;;


で、わざわざなんでSAに来たのかと言いますと!

コレが目当てなんですよ!!


黒豆プリン!!!


どっかのテレビの特集で「SAの美味しいスイーツNo.1」に輝いた黒豆プリン!!!

これね、マジでうまい!!280円っていう強気すぎる値段がアレだけど、絶対に買ってしまう!!!


昼からは地元の友だちと「竹田城跡」へ

と、その前に雰囲気のよさそうな喫茶店があったのでそこへ


白椿って喫茶店

喫茶店だけじゃなくて、いろんな小物が売ってましたよ。おしゃれな陶器とかレトロな住雑貨が

そこでおやつ

氷あずき 500円

見た目少ない感じだけど、めっちゃいっぱいはいってた


食事のメニュー自体は少ないけど、ピラフとオムライスがあるので、落ち着いた雰囲気でちょこっと食べるならぜひ

調べたらwebページまであった
404 エラー : @niftyホームページサービス


竹田城は、昨日テレビで特集組んであったのさ、今度高倉健さん主演で映画にもなるし、朝方の霧で幻想的な天空の城になる!ってので人気になっているそうな


というわけでペーパードライバーなボクが、計3人の命を預かって城跡へと馳せ参じてきましたよ。

1時間以上迷子になって、車内が険悪な雰囲気になりながらも、やっと竹田城のある朝来市に。

これ、多分兵庫県民しか読めないと思うけど、朝来で「あさご」ね。豆知識。


竹田城跡の付近まで来ると、こんな看板が

交通規制・・・だと・・・


やっぱゴールデンウィークで、歴史マニアの人たちがこぞって来ているのでしょう


竹田城跡に一番近い 中腹駐車場にとめられるまで40分以上待たなきゃいけなかったので

2番目に遠い山城の郷の近くの駐車場にとめて歩くことに


駐車場のおっさんに貰った紙には、こっから歩いて45分はかかると記載されてた。。。。

もう車から見れたんだから、もう帰ろうよ。。。とみんなが思っていただろけど。誰も言い出さないので45分歩くことに


5分位歩いてやっと城跡が見えてきました


あそこまで歩かなきゃいけないのかよ・・・・


途中でごっそり木が切られた箇所が

ハンググライダーでも飛ぶのかな?


途中で中腹駐車場が見てきて、そこの駐車場には、滋賀ナンバーやら京都、名古屋、福山などなど遠隔地からの車が多数とまってましたよ。

駐車場のおっさんいわく「この前は札幌ナンバー見かけたよ」とのこと、

青函トンネルは車通れないし、フェリーで来たのかよ!?しかもそっから兵庫県まで運転してくるなんて。。。。

それを聞いただけでワクワクが止まりませんよ。それだけ価値のある城跡なんですからね。


そっから20分位歩いてやっと石碑が

竹田城跡1!!!!!!



うひょおおおお

石垣だああああああああああ



草だぁあああああああああああ



地味に広いいいいいいいいいいいいいい


石垣ばっかりでなんにもないいいいいいいいいいいいい


友人が一人タイタニックしてるうううううううううううう


うん、もしボクが札幌市民なら、こんな僻地には来な(

あ、でも山口県の秋吉台には行ってみたいなぁ



帰りもまた1時間位かけて帰ってきて、中華料理屋さんで晩ごはん

食べかけちゃってるけど
中華丼
ラーメン
餃子


その直後に居酒屋へ

わたしゃ運転なので飲めません><

元からお酒は強くないので飲めないんですけどね><


すっごい色だ・・・


そこでアホみたいな話を永遠して笑いまくったわ(´・ω・`)

酒のんで終わったら9時半ころに帰れたんだけど、そっから謎のカラオケ3時間!!

喉が、、、終わった、、、、


帰る準備をしなければっ!