猫ブログ
食べ物ブログ

5月2日朝ごはん、昼ごはん、晩ご飯

今日はいろいろありました。
とりあえず朝ごはん
新たまねぎとソーセージのポトフ

ポトフなのかどうなのかわからないけど、コンソメでちょっと煮込んだやつ。新たまねぎが甘くてうまし!!!

なんでこんなにおいしいんだろう

んで、大学行って

大学の講義が12時に終わり、その足で駅に向かって帰省しようと目論んでいたわけですよ。そのために僕の体重の半分はあろう糞重たいボストンバッグを引きずって家から大学まで来たわけですから。

けどね、その目論見は、、、、

大学から駅までは普通に歩いていこうと思ってたんですね、ボク、あんましバスって好きになれないんですよ。普段からバスは恐ろしい乗り物だ。ドナドナのように市場へ売られてしまうのだ。修学旅行だと思ってはしゃいでいたら、催眠ガスを車内に撒き散らされ、気がつくと謎の無人島に、そこで突如殺し合いをおっぱじめなくちゃないけないことに!!!!とバスに対して恐怖しか感じない僕には、バスなんて手段は最初からなかったんです。

しかし、当初思っていた14時発の電車にはどう道草食っても間に合うでしょう(荷物なしの徒歩で30分程度の道のり)、更にバスをうまく使えばそのさらに1本前の電車にも乗れちゃうかもしれないぞ!!と、

そう思ったのがボクのテンションのピークでした。そっからは暴落の一途をたどるのみ。。。

まずね12時30分発のバスがあったのでそれに乗れるように待つわけですよ。すっごいウキウキ。
こんなウキウキ生まれて初めてくらいって程にウキウキ。いや、史上最高にウキウキだったのはこないだ2000円分のスクラッチ宝くじを購入し、5200円の成果(プラス3200円)を上げた時だから、2番目だね。2番目にウキウキなのがバス待ちの時間。

普段バスに乗らないからね、はじめてのおつかいの登場人物になったってイメージなのよ。周りに穴の開いた工具箱を怪しげに携えてる大人たちがわんさかいるやつ。

あれって絶対にバレてると思うんだけど、こどもたちの純粋な、ピュアなハート。アジアの純真で乗りきれるものなのかね、、、

でまぁうだうだと色んな事を考えてるうちにバスが来るわけですよ。「あ、本当に来た!!」これだけで大興奮です。

無事にバスに乗り込み、計画より好調に物事が進み、なんてボクは偉いんだ。なんてボクは賢いんだ!と自画自賛の余韻に浸っているところに第一の悲劇。

「あれ、そういや学割もらったっけ。。。」

そう、学割をもらい忘れていたのです。学割とは電車代(新幹線も)が2割安くなる魔法のチケットなんですけど、それがないとですね、学割込み1700兆円で済むところがですよ、なんと2000兆円もかかっちゃうんですよ。。なんとかね1700兆までは用意できたボクでもね2000兆となるともうお手上げです。
大国と戦争して奪い取らなくちゃならないのですよ。

とりあえず、大学から3区間ほど進んだ「病院前」で170円という大金を支払い下車。

全く無駄な170円だった・・・しかももう1本前の電車には乗れないし。。。と愚痴を垂れ流しながら170円の区間を5分で引き返し、学生課で学割を入手し、また大学からスタート。

なに、別に支障はない、当初の予定通りなんだから、、ちゃんと14時15分の電車に乗れればそれでいいのだ。

で、今の時刻は13時30分。

40分程度で駅に着ければ何も支障はない、、、が少し不安な時間帯だ。。。ちゃんと40分で辿り着くことができるのか?まぁ、大丈夫でしょ、、と余裕をぶっこいてみるが、一応バスの時刻も見ることに、

「13時35分発 大学ー団地ー団地ー駅」

!!!!!!

まさにぴったりなバスがあるじゃないですか!!

もしも、もしもですよ。ボクがこのバスに乗らずに歩いて行ったとしましょう。

5分のアドバンテージをいただくわけですよ、けど、バスの馬力には到底かないっこない。奴が本気を出したらすぐに追い越されてしまう。その際ボクがちゃんと駅に時間通りに着くことが出来れば何も問題はないでしょう。

しかし、万が一ボクが駅に時間通りに着くことができなかったら、バスにも負け、電車にも負けたとしたら!!この後悔は悔やんでも悔やみきれないモノとなるでしょう。

しかも、いくら団地を挟むといったって猶予が40分もあるわけですよ。確実にバスのほうが安心度は高いでしょう。

ということでバスに乗り込みましたよ。

初めて乗った時のような高揚感はなく、淡々とバスに乗り込み料金表をぼんやりと眺めていました。
前回、3区間で170円だったから、今回は250円くらいかな?なんて考えているうちに前回の病院前のバス停はクリア。

自転車しか持っていないボクは、バスの乗って初めて知った場所なんかもあって、白紙の地図に新たに書き加えていくような楽しさが溢れてきて、3年も住んでいるのに自分の行動範囲はなんて少ないんだ、なんて小さな世界で生きてきたんだ。と反省するとともにバスの偉大さを再認識しました。

もう、長くなりすぎて何が何だか自分でもよくわからないけど、結果バスが同じ団地をぐるぐる回って14時15分の電車には間に合わなかったって話。

新幹線で余りにも暇だったから書いてたんだけど、絶対に隣の人に見られてた気がする。。アホみたいな文章しか書いてないわねこの子って思われてるわ。。。

昼ごはんは駅の立ち喰いそば
おろしそば

これで450円ってぼったくりすぎでしょ・・・

新幹線のって実家へ。夜中の10時に地元の駅についてしまった。。。