猫ブログ
食べ物ブログ

3月28日昼ごはん晩ご飯

昨日はソッコー寝て

ソッコーで起きて、ソッコーで寝て、ソッコーで寝て、ソッコーで寝て、、、



即効(速攻?)って日本語なんだろうけど、

初めて聞いた時、コレは本当に漢字なのか!?という違和感に襲われたわ

なんか不思議だよね、「ソッコー」って音の響きが、、、


聞き慣れてるせいなのか知らないけど しっくりくるもんね。


「ソッコー!!!!」

って聞いたらソッコーで走りだす気持ちになるもの。


それに対して、「スルー」こいつだけは許せん。



なんなん!?「スルー」って

体育でサッカーの時初めて聞いたんだけど、


僕の方にボールが転がってきて、味方のキーパーから


「スルーしろ!!」



????(?_?)?????

ボールは来よるし、キーパーからよくわからん事言われるし、焦った僕は

思い切りボールを蹴り返して


「おま、スルーやゆうたやろ!!」

「はぁ、、、、」


後々、違う人が「スルーや!!」って叫ばれてたので、注意深く見てたら


言われた人が、ジャンプしてボールを飛び越えてたではありませんか!


なんや、ジャンプかよ、 それならそうとジャンプ!ってゆってくれよ。。。


また別の人も「スルーや!!」と、、、

今度は、チョンと自分に向かってきたボールを、後ろに加速をつけるような蹴り方をしキーパーにボールを譲っていた。


ん???? 

とすると、「スルー」ってのはキーパーにボールをよこせ!って意味なのか。


ほうほう、またひとつ賢くなってしまったわい(´・ω・`)と



家に帰って辞書を引いてみると

スルー【through】の意味 - 国語辞書 - goo辞書

4 そのまま通過すること。「その信号は―して次の交差点を右折してください」

なんぞ!!!!

「スルー」なんて変な言葉使わないで、


ほっとけ!!お前触るな!!!俺がやるからおとなしくしとけ!!!

って言えばいいのに、


意味は通じやすくなって良いけど、無理にカドを立てなくてもいいか。

まぁ、ボールは丸いからカドなんてないですけどね^^


※サッカーには「スルーパス」という専門用語があるので無理に「スルー」という単語を使いたがるそうです。



下手な落語家みたいな感じ(´・ω・`)


昼ごはん
f:id:BuntaPig:20120328140031j:image
出前一丁 ゆでたまごのせ
生姜焼き

生姜焼きうまし!

晩ご飯
f:id:BuntaPig:20120328202848j:image
激辛ペヤング アスパラガスのっけ
セロリとパプリカのサラダ


またも激辛ペヤングを、、、

中毒になってしまった