猫ブログ
食べ物ブログ

12月2日晩ごはん、落語

小学生時分から他の同世代の友人よりかは落語に触れ合ってきたつもり。

近所のホールで落語のイベントがあれば聴きに行ってたし、藁葺き屋根やお寺で落語家さんのイベントがあれば親の関係で会場設営など手伝いに行ってたし。。。

その時の縁で笑福亭銀瓶さんの名前の入ったシールとか実家の物置に眠ってるだろうし
笑福亭銀瓶の出演情報 ShofukuteiGinpeiInfo.

最近はテレビでやってれば観るけど、自分から落語を欲して求めるコトは無かった。

けど、近くのゲオで旧作70円のセールがやっていたのでついに借りてきてしまいました!

立川談志のひとり会 第2巻「文七元結」「堀の内」

2つとも知ってる話だったんだけど、特に文七元結は大好きな話。

はじめて聴いたのは5年程前のポッドキャストでその時に衝撃が走ってその週は何遍も繰り返し聴いてたっけ

肝心の噺家さんの名前を失念してしまって、、、声質は若い感じだったので今でも探しているんだけども見つからない;;ぐぎぎ

あらすじはここ

橋の上でのやり取りが何度聞いても涙が滲んでくる・・・

晩ごはん
f:id:BuntaPig:20121202234841j:plain
カップ麺
玉ねぎの卵とじ

明日は空手