猫ブログ
食べ物ブログ

スイートポテトを作って食べた。


スイートポテトを作りました!


スイートポテトを作りました!!!

<<ざいりょう>>
さつまいも  1本半
バター    0.5センチ
牛乳     適量
卵の黄身   1個


<<つくりかた>>
さつまいもを1.5センチ程度の輪切りにして湯がきましょう
f:id:BuntaPig:20121013173327j:plain


湯がけたらボールに開けましょう
f:id:BuntaPig:20121013173446j:plain


フォークで潰しましょう
f:id:BuntaPig:20121013173503j:plain


思いの外パッサパサだったので、熱いうちにバターやら牛乳を加えましょう
f:id:BuntaPig:20121013173533j:plain


それでもパッサパサだったので牛乳を更に加えましょう
f:id:BuntaPig:20121013173607j:plain


アルミのカップに詰めましょう
f:id:BuntaPig:20121013173649j:plain


卵の黄身を塗りたくって形を整えましょう
f:id:BuntaPig:20121013173715j:plain


電子レンジにオーブン機能があったので初めて使ってみましょう
f:id:BuntaPig:20121013173824j:plain
あまり電子レンジを見過ぎると目が悪くなるらしいので、楽しいですけど電子レンジを見続けるのは控えましょう。


20分程オーブンを回したんですが全く黄身が焦げないので、怖くなって取り出しましょう
f:id:BuntaPig:20121013174012j:plain
少しだけ黄身を塗りたくった部分が硬くなってました。


お皿に盛って完成!
f:id:BuntaPig:20121013174305j:plain

砂糖を入れてないので、さつまいも由来の自然な甘さが美味しいです!

バターの香りも口いっぱいに広がって大満足です!



今日の晩ごはんはコレと唐揚げになりそうです。