猫ブログ
食べ物ブログ

10月11日昼ごはん、晩ごはん、蒸しパン

蒸しパン持って研究室に行く!とか言ってたけど、寝違えで首が痛いし、初めて作るからちゃんと上手に作れるか練習せなあかんから今日は自分で食べる分だけ作りました!

レシピはクックパッドで適当に見つけた奴
f:id:BuntaPig:20121011220648j:plain
簡単☆ふんわりもっちり蒸しパン by AyakoOOOOO [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが132万品

  • 薄力粉        200g
  • ベーキングパウダー 小さじ1杯半
  • 砂糖         大さじ3
  • 玉子         1個
  • 牛乳         適量
  • さつまいも      3分1本
  • サラダ油       ちょっと


泡だて器なんてシャレた用具は持ち合わせていないので、菜箸一膳で!

まず玉子と砂糖をひたすら混ぜて、そこに牛乳を加えるんだけど、ここで問題発生!!


計量カップは今200gをきっちり測った薄力粉でいっぱい!だから牛乳は目分量!

そこに粉を入れて菜箸で混ぜまくったら、
f:id:BuntaPig:20121011221135j:plain
重量感がまとわりつく感じで蒸しパンの生地っぽくなかったので、更に牛乳を混ぜます!!

そしたら、菜箸でなぞった後がモーゼみたいに残ってサッと消えるというなかなか蒸しパンの生地っぽい感じに!
f:id:BuntaPig:20121011221256j:plain

蒸しパンの生地っぽいって蒸しパン作ったこと無いから、生地も見たことないんですが、なんとなくイメージで。


この生地に小さめのサイコロ状に切って電子レンジで予めチンしてあるさつまいもを加えて、お弁当のカップに詰めたのがこれ
f:id:BuntaPig:20121011221705j:plain

下に充てがう金属製かなにかのカップが無いと不安定で零れ落ちそうになるのな;;

ここで新たな問題が発生したんですが。このレシピには電子レンジで作ると書いてあり、ボクも電子レンジで作る気まんまんだったんですよ。

でもこのレシピには
f:id:BuntaPig:20121011222538j:plain

型に入れ、電子レンジの蒸し機能(可能なら強にする)で15分加熱する

蒸し機能なんてコジャレた機能うちのレンジにあるとおもってるんですか!!!

普通に温めしたらすっごい音だして周り初めて怖かったし、お菓子ボタンで進めたら20分くらいかかるって表示されたし・・・

更に、ちゃんとした蒸し器なんて一人暮らしのボクに持ってるわけ無いし、、、

だからフライパンにお湯を張って、お皿ごとフライパンに乗せ蒸すことにしました!

8分少々蒸したらこんなかんじになりました
f:id:BuntaPig:20121011223257j:plain

全然膨らまねーーーーーーーーーー

蒸しパンっぽいフッワフワなのが食べたかったのに、めっちゃモチモチやし!!!!!


f:id:BuntaPig:20121011223343j:plain
火はちゃんと通ってるけど、フワフワになってない;;;


敗因はおそらく、

  • 薄力粉を混ぜすぎた。
  • 水分量が少ない?
  • 蒸し方が違う。

の3つだと思う。

菜箸じゃなしに、ゴムベラを買ってこようかな?とりあえずまた挑戦だ!!材料はたくさんあるんだから!!


昼ごはん
f:id:BuntaPig:20121011223702j:plain
さつまいもご飯
唐揚げ
じゃがいもとワカメと油揚げのみそ汁

ここで
少し寂しい鴨川の夕。 - 風の小径
むかごのご飯が乗ってたので自分も食べたくなって!!

むかごを探しに山へ分け入るのは、熊だと思われて撃ちぬかれては困るので

家に大量に余ってるさつまいもで炊き込みご飯!

さつまいもってアクが強いからなのか包丁で切る時キュキュッってなって背筋がゾワゾワってなって好きじゃない


晩ごはん
f:id:BuntaPig:20121011224500j:plain
さつまいもの蒸しパン
昼のみそ汁
チーズハンバーグ


蒸しパンが晩ごはん。

どこぞの遊牧民族の食事みたいだ(・へ・)


明日は上手に蒸しパン作れるかなぁ・・・?