猫ブログ
食べ物ブログ

9月19日昼ごはん、晩ごはん、テザリング

今日15時からやってたソフトンバンクの記者会見でiPhone5にテザリング機能を盛り込むことを決定してましたね。
ソフトバンク、iPhone5に「テザリング機能」  :日本経済新聞


てか、テザリングってなんぞや?
iPhone 5で使えるかもしれない「テザリング」って何? - iPhoneアプリのAppBank
iPhone 5 で話題のキーワード -- 今さら聞けない「テザリング」「通信規制」って、何? - インターネットコム
これらに詳しく書いてあるけど、一応自分の言葉でメモってみよう。間違えてるかもしれないので本当の情報は上のリンクを参照に。(;・∀・)



携帯電話が周りに何も繋げていないのに通信できるのは、各地に基地局とかアンテナとか電話塔とかがあって、そっから目に見えない電波を飛ばしてるから。
それによって自分の携帯電話で電話ができたり、メールが出来たり、ネットが出来たりする。
それに使われてる回線が3G回線って言われてて、次新しいのでるんがLTEって名前の回線。

けど、ノートパソコンとかタブレットPC3DSPSPみたいなゲーム機は携帯電話用の3G回線を使えない。
PlayStation®Vita ゲーム機本体 | プレイステーション® オフィシャルサイト
PS vitaは3G回線も使えるモデルも出てるけど、ほとんどの携帯機では3G回線は使えなくて、ネット通信する際は代わりにWi-Fiって回線を使ってる。

けどWiFi飛んでるとこは場所が限られてる。
おしゃれなカフェやったり、マクドやったり、自宅で無線LAN飛ばしてる場合やったり。。。
スターバックスで無料Wi-Fiが利用可能に! 7/2から順次開始 - はてなブックマークニュース


そこら中に飛び交ってる3G回線をWi-Fiに変換できたら素敵やん?

で、生まれたんがテザリング機能。

テザリングとは?

テザリングとは、スマートフォンを Wi-Fi ルーターとして使う機能です。iPadiPod touch・携帯ゲーム機・PC などをスマートフォンに Wi-Fi で繋ぎ、スマートフォンのデータ通信回線を使ってインターネットにアクセスします。

この機能を利用すれば、3G・LTE の電波が届く範囲なら、Wi-Fi のみのデバイスも外出先でフルに活用できるようになります。

その間、スマートフォンは中継局となるので、通常の使用に比べてバッテリの消費は速まります。また、複数の機器を接続すればデータ通信量が多くなるので、通信規制の対象となる可能性が増します。

このテザリング機能を Apple では「パーソナルホットスポット」と呼んでいます。iOS 4.3 を搭載した iPhone 4 から利用できましたが、日本国内の携帯電話会社が対応していないためにこの機能は利用できません。

そのため、au・ソフトバンク版 iPhone 5 でテザリング機能が利用できるのであれば、日本国内で販売されている iPhone ではこの機能が初めて利用できるようになります。
iPhone 5で使えるかもしれない「テザリング」って何? - iPhoneアプリのAppBank

いい事尽くめやと思いきや、問題もある。

携帯電話だけだとそんなに大量のデータをやり取りしないんだけど、ノートPCとかタブレットPCを使うことになると、今まで以上に大量のデータを処理しなくちゃいけなくなる。

だからみんなが一斉にテザリングすると回線がパンクして、
サクサクの高速回線なはずなのにノロノロ回線になっちゃうかもしれない。



俺だけ快適にできたらそれでいいんや、バカに高度なネット機器を触らせるな!的な人が多いだろうから文句が出そうな所だなぁ・・・



昼ごはん
f:id:BuntaPig:20120919201319j:plain
冷やしたぬきうどん


晩ごはん
f:id:BuntaPig:20120919201510j:plain
かまぼこ月見うどん
セブンの冷凍炭火焼チキン

明日こそは木の葉丼を!