猫ブログ
食べ物ブログ

8月24日晩ごはん、ポニョ、夜食

怒涛の連続更新in研究室。

怒涛(どとう)っておしゃべりではめったに使ったこと無いけど、文面で見るとカッコいいね。


この日も記録的な猛暑日で、私のようなひ弱なもやしっ子は外に出た途端に溶けて無くなってしまうんじゃないかと不安でたまらなくなり、クーラーの効いた部屋で太陽と敵対していました。

太陽と戦うには栄養が必要だ!ということで何か栄養を補給しようと思ったんだけど、クーラーのかけ過ぎによってお腹が痛くなりずっとトイレにこもってたので無し。


夕方にはだいぶ調子も良くなったので、台所に立ちきんぴらごぼうを作ってみました。
f:id:BuntaPig:20120824001401j:plain
昨日行ったスーパーでごんぼが安かったので。
ごんぼを使う料理と言ったらきんぴらしか知らないのでキンピラに(*´ω`*)

こうゆうあらかじめ切ってある食材ってあんま好きじゃない。これは散々言ってる栄養が抜けてるかもしれないって気持ちが生まれるから。実際そんなことなくてもそうゆう気持ちが生まれてしまうことによって、プラセボが発生し食べる意味を感じられなくなるから。

人参も似たような大きさに切ってフライパンへどーん
f:id:BuntaPig:20120824002149j:plain
今までは酒とみりんと醤油をぶっかけてごま油垂らしておしまいだったんだけど、

ネットでみたレシピによると、だし汁でちょっと煮ると美味しくなると書いてあったので
粉末のだしを水で溶きグツグツ煮て、酒とみりんと醤油で味付けてごま油垂らして調理を終えました。

晩ごはん
f:id:BuntaPig:20120825161636j:plain
麻婆茄子
きんぴらごぼう
納豆 2パック

麻婆茄子は新たに作りました。今回は半分に分けずに全部(*´ω`*)

きんぴらごぼうは今まで食べてた奴よりも柔らかくて美味しかったです。どっちがいいんかって言われると難しいけど、お弁当に入れるなら食感が残ってたほうがいいので今までどおりだし汁を入れない作り方でやっていこうと思う(´・ω・`)


んで金曜ロードショーの崖の上のポニョを観てたら、チキンラーメンが出ていたので・・・

すっげーちっさいチキンラーメン
f:id:BuntaPig:20120824095556j:plain

こんなん食ったうちに入らんでしょ!!
f:id:BuntaPig:20120824221628j:plain

ベビースターくらいの量だもの。
f:id:BuntaPig:20120824222224j:plain


こないだもチキンラーメン食べたけど、これくらいの量が自分にとっては一番ちょうどいい量だと思う。飽きないしね。


それにしてもカリオストロにしても水没した街をきれいに描くの上手だなぁ・・・(パンダコパンダも?)