猫ブログ
食べ物ブログ

8月15日晩ごはん

今日8月15日は終戦記念日
終戦記念日:きょう67回目 被爆者たちのあの日… /広島- 毎日jp(毎日新聞)

1945年の8月15日に終戦したから67年前。当然ボクは生まれていない、

戦争体験のない世代が人口の約4分の3を占めているらしい。
広島市/広島平和記念資料館展示整備等基本計画~第1章~


夏の甲子園の最中のお昼ごろに黙祷を捧げるから、戦争体験の無い世代でも今日が第2次世界大戦(太平洋戦争)の終戦記念日だと意識させられるだろう。


日本が関わった戦争って、大平洋戦争以外にも日清、日露戦争があったと思うんだけど、それらの終戦記念日ってあんまり知られていないよね。

100年も以上前だから興味関心が薄いのかな、


大平洋戦争もいつか必ず来る戦争体験者0になったら忘れ去られていくんだろうか・・・





晩ごはん
f:id:BuntaPig:20120815191615j:plain
素冷やし中華
ソーセージと玉ねぎの卵炒め
鶏レバー

冷やし中華に使ってるガラスの食器に、いつのまにかヒビが入ってた;;

コレ使ってガラスの破片が体内に入ると危険だから、この食器はもう使えない;;;

地味に気に入ってたのに;;