猫ブログ
食べ物ブログ

鶏レバー作り

さっき教えて!って書いたけど



右往左往しながらもう作っちゃったよ!!!!!

初挑戦だったから多分やり方間違ってると思うけど;;



今度もまた作りたいからとりあえず書いとく。

f:id:BuntaPig:20111128221019j:image:w360

スーパーで半額以下の90円で売ってた鶏レバー

どっちもほぼ350gだったから

2つでなんと700g(´・ω・`)


とりあえず牛乳もないし 水でレバーを洗ってみる。

f:id:BuntaPig:20111128222410j:image:w360

5回位水で洗ってみた。レバーとハツの部分で一応分けてみたけど

めっちゃニュルニュルしてる;;;

力入れたらぐちゃぐちゃになりそう;;


で、実家で食べたときはハツに切れ目があったような気がしたから

ハツを切ってみた
f:id:BuntaPig:20111128223000j:image:w360

全部切らずに観音開きみたいにしたら中からめっちゃ血の塊が;;;

それもがんばってほじくる(´・ω・`)

レバーも食べやすいように切ったよ

ココでも3回位水を取り替えたけど

こんなに水でさらして栄養がなくならないか心配(´゚Д゚`;)


とりあえず 血が出なくなったから湯どうししてみた
f:id:BuntaPig:20111128224443j:image:w360

なんかハツの血の取り残しがあったのか血ががが;;

これまた3回ほど水を取り替える大手術。

ちゃっかり生姜とにんにくも用意してあります。

生姜はちっさいの1個、にんにくは大奮発して青森産のを3かけ



んで酒とみりんとしょうゆの鍋に生姜にんにくをいれて


ぐつぐつなったら レバーをどっぼーん



ココでちょっとミス;;;

醤油が全然足りんかった;;

明日買いに行かなあかん(*´Д`)


けどまぁ一応完成!
f:id:BuntaPig:20111128231844j:image:w360

味見ね!あ・じ・み!!

めっちゃレバーって感じ!!

味は 薄くてみりんの甘さが醤油に勝ってる(*´Д`)

あともうちょいだけお醤油ほしい!


生姜とにんにくをふんだんに入れたからあんま臭くもないし

レバー食べて健康になれそうやし

万々歳だわ。


                                • -

作った後色んなサイトで、レバーの下処理を調べてみたら

ハツの周りの白いやつをもっと綺麗に取ったほうがいい!って書いてあった;;


まぁ、失敗も勉強だわ

右往左往して自分で考えながら料理するのって楽しいしね


それのほうが今度作る時にちゃんと確認してやれそうだし!

料理以外でも言えることだけど!